もう少し!もうひと踏ん張り!

最近、工務店ブログしか書いてないですが、一応?珈琲焙煎業も早朝に煎って営業しております。よろしくですf(^_^)

先月からの工事の進行状況をご覧くださいませ↓

 

物販コーナーを設ける為、棚をつくりました。

採寸して台座を置き

DSC_0444

またまた集成材を箱に組んでいきます。

DSC_0449

天板に穴を空けて、支柱?をビズで固定。

DSC_0469

採寸、製材を繰り返し~

DSC_0470

棚の後ろには、祖父母の家から受け継いだ「大阪障子」を設置。ずっと使いたいと考えてて、門前にピッタリな和風テイスト♪

障子の影が思わぬ副産物。ん~いいね(^^)d

DSC_0475

客席との視線を軽く仕切る効果あり(^-^)

DSC_0474

ここにはコーヒー備品や生活道具作家さんの品を置きます。お楽しみに♪

 

テーブルも半分f(^_^)手作りです。

ホントは板材を組んで天板にしたかったのですが、時間短縮もあり「タモの集成材」を活用♪

DSC_0452

集成材をいつもの製材屋社長さんに運んでもらい、テーブル脚は以前一緒に仕事をしてた社長さんに発注~。ホントお世話さまです(^.^)

DSC_0462

天板の反り止め用に、ホームセンターで鋼材を買ってビス止めしたのですが、木の伸縮に負ける様で…

木工作家のOさんに相談して、アオダモ材で反り止め木を加工してもらいました(^-^)

DSC_0543

色塗りしてテーブル5台完成~

DSC_0551

 

そして、ドア4枚を制作しました。

DSC_0507

戸車取り付けを慎重にノミで彫ります

DSC_0509

周り4面に化粧板を貼りました。

DSC_0527

ドア枠も集成材で

DSC_0505

レールをコンクリートに止めます

DSC_0510

色塗りは未だですが、引き戸完成~

DSC_0554

 

そしてそして、最後の大物「壁塗り」です。

昔から使ってみたかった珪藻土を採用(^^)d

これはパートナーとTさんにお任せ♪

DSC_0498

コテ仕上げの模様は、出し過ぎず消し過ぎず…

DSC_0556

延べ5日間で9割方完成!

下地処理やマスキングの地道な作業も、目には見えない一苦労(^-^;

DSC_0503

床面を気分一新掃除しました(o^-‘)b

DSC_0516

ちょっとスッキリ♪イメージ湧いてきた(^-^)

DSC_0515

 

他にも色々…ダイジェストで♪

トイレも無事設置っ

DSC_0518

洗面所もほぼ完成っ

DSC_0520

花壇のブロック積みはKさんにお任せ♪

DSC_0487

水道配管蛇口設置もKさんに~毎度っ

DSC_0552

カウンター棚も色塗って固定済み♪

DSC_0522

てな感じで、だいぶ出来た感があるのですが、あといくつか残ってます。

 

オープン待ちくたびれましたよね?

スミマセン~私もですf(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です