工事おわったーー!ことにする。

いや~~、とうとうこの日を迎えましたぁ\(^o^)/

う~~ん、長かったーーー(T^T)うん。

 

 

それでは、最終仕上げをご覧くださいませ~~

 

ホールと厨房内を仕切る、スウィング扉を準備します。

今までの仕事の経験で、バネ式の扉は勢いよく閉まるのが痛くて嫌だったので、優しく閉まるグレビティヒンジなる物をネットで購入し、先ずは裏のスペースでテスト。

説明書も、プロが見るように書いてあるので悩みますです(^-^;

dsc_0637

何事もやってみると、仕組みを理解できるものなんすねぇ。経験値上がってる(^-^)v

斜めの扉の位置決め難し…

dsc_0651

ヒンジを仮止めして動きを確認♪慎重に位置決めしました。

dsc_0649

あとはパートナーにバトンタッチ!

混色してつくったチョコレート色のペンキを塗って完成~

dsc_0713

斜めの扉は結果…大きさが違くなっちゃいましたぁ~時間無いし、まぁいっかf(^_^)

dsc_0710

 

次は、棚の扉づくり。

これも使った事のない、スライド蝶番を。

三種類あって、それぞれどの位置で止めれば良いのかわからないので、これもテスト!

dsc_0664

ミリ単位の調整をしたけど、取り付けてみたら調整が結構出来てよかった♪

dsc_0666

この塗りは、オイルを染み込ませてワックスをかけるのですが、仕上げのワックスをタワシで磨き上げる作業が大変そう(^o^;)

パートナーが2日かかりで仕上げてくれました。

dsc_0709

dsc_0699

ところが取り付けてみてビックリ(*_*)

位置合わせしたのに、オイルとワックスで集成材が膨張したみたいで、扉が閉まらないーー。ちょっと切らないとな…いやはやf(^_^;

 

あとは細々作業しました!いつものダイジェストです(^3^)/

 

テイクアウトの内と外を繋ぐ台です

dsc_0662

ドアクローザを取り付け

dsc_0672

木枠で網戸製作。

dsc_0678

2ヶ所取り付け、風通しをちょこっと。

dsc_0687

最後まで迷ってた換気扇を外し

dsc_0674

閉じちゃいました!

dsc_0681

洗面所の掃除用具入れ

dsc_0653

洗面所も完成~

dsc_0695

ゴミ投入口をつくった副産物の「三日月」わかります?

dsc_0692

トイレも仕上がり(^^)d

dsc_0690

外向きの小箱棚にカップを置いてみました

dsc_0688

こーんな感じで、諸々終わりました!

 

テーブルと椅子を配置してみて…いやーー実感わくーー!

dsc_0698

大好きな楽しい椅子たち

dsc_0701

夜に外から覗いてみて

dsc_0706

 

正直言うと、まだ作業は細々残ってるのですが、これから掃除をして備品を搬入しながらやることにしたので…

「終わってないけど、終わったこととします!」

工務店ブログはこれにて終了です。

 

これからちょこちょこ、facebookにてパートナーが?進捗状況紹介していきます。

オープン日は、保健所の検査が終わったら告知しますのでもう暫しお待ちを~(^-^)

 

そして皆さま、解体から始まった一年五ヶ月の工務店ブログに、お付き合い有難うございました。

何度も嫌になった工事の中、応援が力になりました。

 

そしてまた、作業を手伝ってくれた皆さん。一緒に楽しんでくれてホント嬉しかったし、ここまでくることが独りでは出来ませんでした…いま実感してます。

それでも、自分もパートナーも精一杯ここまでやりました(^-^)

 

すっかり秋になってしまいましたが、オープンしたら、素人の私たちが造り上げた「門前喫茶Norah」を、是非見に来てくださいm(__)m

 

ビールを呑みながら、今までを思い返しながらブログを書きました…よい夜です。

 

 

工事おわったーー!ことにする。」への2件のフィードバック

  1. 待ちに待ったオープン待ちですね、プロ顔負けの皆さんの作業びっくりして拝見させていただいてました、お疲れ様でした!オープンしたら早速伺わせていただきます!

    • 渡邊さん、コメントありがとうございます。
      そうですねぇ、プロの方々にも仕上がり褒めてもらって、自分でもよくやったと心満たされてます(^-^)
      自分たちで造ったことに、来店されたお客さんも気付かないかも?なのですが…f(^_^;
      細かい所に沢山?素人感があるので、それを探しに(笑)お越し下さいませm(__)m

norah coffee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です