珈琲の幸せ

9月になりました。もうすぐ本格的に珈琲が飲みたくなる季節が来ますね。
今回は、珈琲の魅力のひとつ「香り」について。

実は、焙煎人が密かに楽しんでる香りがあるんです。

●生豆の時は「青くさい草のような」香りなのですが、生豆によって微妙に違いますし、経時変化していきます。これがいつも嗅いでいると、たまらなく好きになってきちゃいます(*^^*)

焙煎作業のとき。

●水分が抜けきて狐色に…「ほっくり芋を蒸してる様な」ほのかな甘みの香り。
●焼き色がついてきてアーモンド色…「カラメル感のある」イキイキした香ばしい甘み。
●パチパチパチっと豆が弾ける(ハゼと言います)…「いよいよコーヒーらしく」ツンと揮発成分を伴った若いコーヒー感。
●煙りが漂い始めて…「ドンドン深みを増す色合い」苦味成分が増えていく新鮮豆の香り。
DSC_0357
(ざ~っと煎りあがり)

そしてコーヒーを淹れるとき。
ここからは皆さんも楽しんでる時間♪

●豆を粉(メッシュ)にするミル…「フワーっと空間に広がる」芳醇なコーヒーベース味の「まるで芳香剤」
●お湯を注ぎ始めて…「蒸気とともに立ち込める」その豆が持つ個性の香り。そして数十秒後に一瞬の甘いカカオ感。

いよいよカップへ。

●飲む寸前にカップから立ち込める…「味の想像へと誘う幸せの香り」
●口にした時…様々な味の広がりの後に、鼻から息を抜いた時に香る「苦味と甘みの余韻」
●飲み干した後…カップに残る「ちょっとマットな香ばしさ」
DSC_0388

こんな沢山の香りが楽しめる、コーヒーって凄いなぁ♪

皆さんが感じている「幸せの香り」が、もっと沢山あるのかも?(^-^)

珈琲の幸せ」への2件のフィードバック

  1. なるほどね~
    僕は…コーヒー豆は最初から茶色だと思ってましたからっ
    恥ずかしいッスσ(^_^;

    真面目に茶色だと思ってたよ

  2. 生豆は、お国や地域、気候や精製で色合いや大きさ形が変わるんです~面白いですよ♪
    機会みて、話れた触れたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です