赤川花火と片貝花火

私の中での今年の二大花火大会観覧が終わりました。

今年で、赤川花火が6回目で片貝花火が3回目。
そんな感想をちょっと。

赤川花火(山形県鶴岡市)が8月の第三土曜固定になって二年目。今回は桟敷席を購入して場所を確保♪ちょっとのんびり17時頃到着です。
天気予報がずーっと変わらず雨だったのですが、道中から殆んど雨に当たらず♪
なんたる強運(^-^)
友達夫婦との花火ツアーだったのですが、「最強四人組!」なんて言ったりして~

でも、夏には風の弱い地域。微風の風下予報は当たってしまい…、う~ん仕方ない(^_^;)
花火観覧には「風」が重要です。花火師の方々が、魂込めて作られた作品の色や形を存分に受けとめたいんですが、
「ミュージカルワイドスターマイン」が見どころの赤川花火!スピーカーの位置や花火のシャワーを受け止めれる場所、
それと風上の位置取り。毎回迷ってしまいます(^_^.)

オープニングからエンディングまで計4回の「ミュージカルワイドスターマイン」があるのですが、昨年に引き続き
長野のクラシックが得意な有名煙火店さま、長野の新進気鋭?の煙火店さま、愛知のいつも愉快な花火を披露される煙火店さまと、
今年は新潟の老舗煙火店さまが担当されました。
曲調に合わせて上がる様々な花火。曲決めから花火構成、花火作りと試し打ち。完成度から花火師の方々の苦労と喜びが伝わってきます!
「もうやめて~♪」というくらいの花火のシャワー!毎年のように観客の期待を超える花火を準備するってスゴイ!
赤川
残念ながら風下にて煙の影響を受け、繊細な色使いや形を受け止められなかったのですが・・・「担当煙火店が変わる楽しみもある赤川花火!」
来年新しいテイストの花火にまた期待したい!ところでした。

片貝花火(新潟県小千谷市)は毎年9月9日・10日の固定開催。今年も初日にお邪魔しました。
片貝花火は「世界一の四尺花火」が上がる事で有名ですが、正式名称「浅原神社秋季例大祭奉納大煙火」。江戸時代中期以前から続くお祭りです。
私が魅了されたのは片貝の人びとが花火と共に生きている事。片貝中学校を卒業した同級会が、成人・33歳・42歳・50歳・還暦と、集まってお金を出し合い花火を奉納します。おそらくになりますが、子供の頃から大人の祭りでの勇士を見て育ち、成人の年に「憧れや奉納の機会に辿り着いた想い」が爆発!(^O^) 手作りの山車を囃子ながら町内を練り歩きます。若者の溢れるパワーと満面の表情に思わず涙してしまいます(最近涙腺ゆるい?)
きっと、町を出た人も帰省して花火を奉納するのでしょう。そんな仲間との喜びの姿にも「私の祭りに対する憧れの気持ち」が反応しちゃうみたいで(^_^;)

花火は、他の大会と一線を画します。スポンサーは「花火を奉納したい人」。お子さんの誕生祝い、結婚祝い、家内安全、健康祈願、物故者追善供養など、人々の想いが打ち上がります。
尺玉、スターマインが上がるのですが、私が好きなのは「色使いの潔さ」。連発のスターマインでは「単色の花火を打ち続ける」事が多いのです。
どこの花火大会も「鮮やかさ」が優先されてると感じるのですが、一色のみの「艶やかさと儚さ」が、奉納者の想いとして伝わってきます。
片貝14年
今年は、21時打ち上げの「日本一の三尺玉」(三尺玉は上空で600mに広がります)の爆裂音!を身体に染み込ませて会場を後にしました(朝から動いて体力の限界っ(*_*))
今年の四尺はどうだったんだろう?また来年?の楽しみにする事にしました~(折角だから観ろよ~って感じ?)

この二大花火大会。両極にある様な花火ですが、花火の良さを感じるお勧めの祭りですので、機会あれば是非♪

赤川花火と片貝花火」への4件のフィードバック

  1. ホント、花火好きだよねっ
    花火師みつ…(おっと、いけねぇ~ここではマスターでしたねっ)も見てみたかった
    なんたって、職人の血が流れてるのだから、きっとびっくり仰天な花火を上げた事だろうなぁ~

    あんまり誉めすぎると、嘘っぽくなるから、このあたりで

    でも、コーヒーといい、花火といい、夢といい…
    職人気質だよねっ
    O型の僕には、程遠い。
    実は、僕はB型の血も入ってるのっ
    コーヒー屋さんの助手くらいにはなれるかなぁ~
    無理だねっ(笑)

    長文…失礼しましたぁm(_ _)m
    ちなみに、A型とよく言われるワタクシです

    次の更新、楽しみにしてるよ(^_^)v

  2. 前回の日記から、あっという間に半月が過ぎてしまいました(^_^;)
    もう少し気軽な感じにすれば良いのかもしれませんね。

    相方が、facebookをマメに書いてますんで、そちらも是非!

  3. FacebookもTwitterも見てるよ
    相方(奥さん)も、マスターを理解してる最良のパートナーであることが伝わります

    愛されてるねっ
    夢の実現は共同作業
    いつか実現するよ
    多分、としか今は言えないけど、前進してるねっ

    こんな僕だけど、偽りなく応援してるよ

  4. 今できることをコツコツやっていきます♪
    簡単じゃないですが、楽しんでいきますよ~(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です