珈琲とJazz

数年前からボチボチJazzのCDを集め始めました。

昔通った喫茶店や時々訪れたBarで、静かに流れてたJazz♪
その頃は何もわからず「なんか格好いい、そんな空間にいるのが大人なお洒落」みたいに思ってたくらいでした(*^^*)

Jazzにも、私の師匠というかJazz好き友達が居て、もう10年近く前に「マイルスデイビスのkind of Blue」のCDをプレゼントしてもらってたのですが、そん時は全然身体に染み込んで来ず、暫く眠ってました…お師匠さん、ゴメンなさい(^_^;)

不思議なもので、今は毎日時間があると、何枚も聴きながら暮らしてるのですが、始まりは焙煎を自宅でしながら「いつか自分のお店をやりたい想い」と「1冊のJazz本」を買った事でした。
DSC_0538

イメージするお店が、昔通った喫茶店や珈琲店。美味しい珈琲(自画自賛?)を飲みながら、ゆっくり過ごせる空間には、やはりJazzだな♪

これって何なんだろ?

「いろんな人が聴いても邪魔にならない音楽性?」
「珈琲好きはJazz好き?でも初めて組み合わせたのって誰?」
「クラシックには無い、人間臭い自由と個性が楽しい空間を創るから?」
「お酒にも合うJazzだから、ニューオーリンズでの発祥の歴史?」
「珈琲の苦さの旨味がわかる、大人な飲み物だから?」
「人生色々経験した大人が、独り思案する空間を邪魔しない、人間味ある音楽性?」

やはり、大人な空間に合うのは間違いないな…なんて思うんです(^-^)v

1冊の入門書を読みながら「ピアノはやっぱビル エヴァンスかな」「次のピアニストはバド パウエルにしてみよ♪」「kind of blueに参加してるコルトレーン買ってみよ」なんて、徐々にCDを集め出して楽しくなってきたのでした~(ちょっと収集欲もあり?(^-^;)

ひと月に2枚くらいずつ買いためたCDも、60枚程になりました。
Jazzの歴史を徐々に知りながら、益々奥深さに楽しくなってます♪

ピアノからトランペットそしてヴォーカルと、その時々で響いてくるのが変化してきます。

私より詳しい方は沢山いらっしゃいますが、これからもまた、Jazz話しに触れてみよ~っと(^-^)

珈琲とJazz」への4件のフィードバック

  1. ジャズが流れるお店でコーヒー。
    かっこいい!

    そんなお店で読書なんて出来たら、きっとすごく贅沢な時間になりそう!

    ということで、そんな贅沢な時間を過ごしにまたお店伺います
    p(^_^)q

  2. カウンターに座ると、どうしても会話してしまいますが、カウンターで1人Jazzを聞きながら「読書」なんて、凄くかっこいいし素敵な時間だと思います(^・^)

    来店いただいた時、「放っておいて信号」発信してください。読書してるお客様が居るお店って、大好きです。もしくは、テーブル席に移動ですかね(^_-)

    お待ちしてます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です