今日は過集中焙煎日。

本日はお店のマスターも休みだったので、のんびり焙煎日のつもりでした。

焙煎機導入以前は、ユニオンサンプルロースター(手廻しロースター)でせっせと煎ってたものですから、
楽になるものとばかり思ってたのです。

少し前には気づき始めてたのですが、体は疲れなくなったのですが、頭が疲れるのです。

今日の天気・気温・湿度だから火力を0.1調整して・・・
投入温度を5℃下げて・・・
あれっ、意外に温度下がる! ん?上昇鈍いぞ? 1ハゼ早く来てくれ~

などなど、焙煎機の計器を見たり調整したり、豆の匂いや様子を逐一観察です・・・
3~4時間過ぎると、頭が良い感じで疲労してます。

そんな時は「高原の焙煎所」の外の空気にあたって深呼吸。
今日はしっとりとした草の匂いとひんやりゆっくりながれてくる風。ヤマガラ?の声も春先より綺麗に響いてきました。
DSC_0269

焙煎の諸先輩方も通ってきた道でしょうが、これは後々職人技になってくるんでしょうね。
それぞれ造りたい味があって、でもなかなかそこまではいかなくて、
でも突然ものすごくウマイ仕上がりに出会えて、それを再現しようとして「珈琲豆の反撃」をくらって・・・

悩むけど、ますます楽しくなりそうです。

そういえば、焙煎日記のトップに「ときどき花火」とあります。
私の趣味のひとつなのですが・・・やっぱり「珈琲」と「花火」は似ている!

そんな事を後日にでも。

今日は過集中焙煎日。」への4件のフィードバック

    • T.Oshima さま

      コメントありがとうございます。
      そういえば、私が花火好きなのは、新潟の花火サブレのお土産でしか話してなかったかも?
      珈琲と同じく、花火も知れば知る程に世界が広い事に気づかされます。

      ちょっと落ち着かない季節になってきましたが、今年はちょっと花火欲を自制です。

      また是非ゆっくりと・・・・ですね。

  1. What type of serious plan work are you searching to try and do over a capsule that you cannot perform currently? Make sure you remember that whenever Bob Careers unveiled the actual ipad tablet, it turned out displayed as a 3rd platform alternative (along along with desktop pcs along with laptops). Planning on any pill to complete SolidWorks style and design do the job is not precisely what their suitable for. In this same problematic vein, what you might think of to be non-serious job may be contrary the other point is end user (think salespeople). It can exactly about efficiency and also discovering what works good for you.
    Louis Vuitton Handbags Outlet http://www.joinbubble.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です