夏支度。

先日の梅雨の晴れ間、そろそろ気温も上がってきたので、毎年恒例の「よしず・すだれ」掛けです。
私的に避暑地と思っている仙台の夏。更に郊外の我が家となれば、エアコンはいりません(昨年は一度だけ美術館に避難しましたが・・・)
長さ3メートル以上ある「よしず」はその辺のホームセンターではなかなか売っていません。
今使っている物も、既に6年目。だいぶ綻びも目立ち始め、麻紐で補修しました・・・今年で最後かな~、何とか今シーズンも頼みます!

DSC_0283

我が家の庭には桑の木があります。毎年パートナーが桑の実を収穫して、酵母をおこします(これぞ本物の自家製酵母!)
数年前からパン焼きも始まり、酵母の違いによるパンの風味の変化を楽しませてもらってます。
今年は沢山の桑の実がなりました。
DSC_0286
(写真は収穫後なので少ないですが)

よくブナの実が三年ごとに豊作になる話を耳にしますが、庭の草木を観察してると同じ様な変化がわかります。
子孫繁栄の為?食物連鎖の為?植物もいろいろ工夫してます。

こんな実りを、蟻んこやダンゴ虫と分けあっていただきます!

夏支度。」への3件のフィードバック

  1. 自然の風を沢山取り入れるのですが、その分虫たちも沢山いらっしゃいますよね~。
    ひょっとしたら我が家より標高が高いのでは?(^^ゞ
    この夏は涼しいと良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です