夜のお仕事

お昼のマスター業も終わり、帰宅後は焙煎の下準備。

本日、お店に顔を出してくれた前職の同僚の方から、思いがけず珈琲豆の注文をいただき、お店の豆も切れかかってたので、
「よしっ帰宅したらそのまま焙煎所だぁ!」と気合いを入れてウチに着いたら…

げんなり…、ハンドピック済みの豆が足りない(T-T)

ということで、今夜もコツコツ豆に向かいます。
DSC_0306

ここでハンドピックの解説をひとつ。

いわゆる「欠点豆」の取り除きでして、虫食いや未熟豆などをはじく事で、味の雑味になる要素を減らして、美味しくする作業なんです。
これは、焙煎後にも必ず行う作業で「おいしくな~れ♪」と念じながらのコツコツなのです。

今朝はW杯観戦で早起きした方も多いのでは?
丁度リズムも合う時間♪
明日も、気持ちの良い朝の高原の空気を吸いに、焙煎所へGO!

夜のお仕事」への8件のフィードバック

  1. お疲れさまです。

    昨日は水曜でしたが、出勤だったのですね。

    おいしいコーヒーを淹れるためにいろいろ大変なのですね。
    頑張ってください。
    みんなまたおいしいコーヒーを飲めるのを楽しみに待っていますので!

  2. コーヒーもコツコツコツコツなんだね
    マスター…人間としても極めちゃったかな?

    極めたマスターの極みのコーヒー
    素晴らしいね(^_^)

  3. 今月は、お店もオープンして色々落ち着かないので、出勤多くしてました。

    7月からは週4日になる予定です。

    極めてなんかないですよ~。たぶん、一生たどり着けないと思いますねぇ(^o^;)

    だから楽しいんだと、教えてもらった事があります。
    先日、あるドラマでも言ってましたね~一生まだまだですねっ(*^^*)

  4. おいしくな〜れ♫
    マスターが、ハンドピックをしながら念じてくれていたんですね!
    おいしいコーヒーのヒミツを一つ教えてもらった気分(^-^)

  5. 皆さん、コメントありがとうございます。
    あまり誉めないでください、「おだづもっこ」なんで(^o^;)

    地道に頑張ります。

    もうすぐ暑い夏がきますね、アイスカフェ・オ・レもお薦めです。
    涼みにお越しくださいね♪

  6. 昨日は「jazz」を聴いた帰りに美味しいcoffeeを頂きに行きたかったのですか、マスターが居ないと~と
    辞めました!
    「アイスカフェ・オ・レ」美味しそう(^-^)

  7. おはようございます。

    コーヒーへの探求心に息詰まったら、3Fでtriangleしましょ(^_-)
    息抜きに!
    S氏もtriangleしたいみたいσ(^_^;

    ところで…
    アナログ男が、随分進化してない?

  8. ak723さん、残念です…昨日はマスターしてましたよ。木曜は来月以降も出ておりますので、またお待ちしてます(^^)d

    kazu19711206さん、誕生日を?私に記憶させようとしてます?(笑)
    今日から、ウェブサイトの手入れが始まりましたが、私の仕事ではなくて、パートナーがやっております(^o^;
    「アナログ男」には、ブログで精一杯です…でも、皆さんのコメントで、ヤル気が出てきております♪
    ありがとうございます(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です