居室の壁づくり①

お店づくりもさることながら、7月末日までに転居すると決めてまして(今の住まいも退去手続きしちゃったし~)、住まいづくりも大切なのですf(^_^)

1階がお店で2階が住まい。

ところが元々住居用の建物では無いので、とにもかくにも「飯くえて、風呂はいれて、寝れる」様にする必要があるのですf(^ー^;

先ずは外壁側の内壁づくり。

ちょっと傷んでた石膏ボードを外してみたら…断熱材一切無し!知ってはいたけど…(>.<)

DSC_0226

軒天ボードの隙間から外の光が…

DSC_0236

これは冬、凍死しかねないぞ(苦笑)ということで、断熱材入れ開始っ(^з^)

安価なふわふわなグラスウールにするか、ボード系のスタイロホームにするか迷ったのですが、グラスウールは湿気に弱いらしく、透湿シートを張るにも鉄骨で留めにくいし~と考え、スタイロホームに決定!

DSC_0265

こんな仕様本も購入していたので、壁面の断熱材性能と必要厚もチェックチェック♪(^-^)

軽量鉄骨の幅が60ミリあり、はめ込みやすいって事で、30ミリの二枚張り!の贅沢仕様に。

墨つぼ初体験♪ ホント直線出しが簡単っ。あとは手ノコでギコギコッ☆

DSC_0239DSC_0240

合計58枚切りましたっ(^o^;)

DSC_0245

隙間に発泡ウレタンを吹き付け、スタイロホームをはめ込みました♪

DSC_0258

お次は、石膏ボード張り。

これも同じく、サイズを測りながらコツコツ切っていきます。カッター活躍っ(^-^)

DSC_0262

間柱にボードの隅がくる様にして、軽天ビスで留めていきます。柔らかい石膏ボードに気を使いながら打つのですが、「あーー!打ち過ぎたーー」てな場所が数ヶ所σ(^_^;)

まぁ初めてだし、仕方ないかな。

DSC_0264

昨日の夕暮れ時、ようやっと完成~。

各所を測りながらの作業でしたが、みんな同じサイズじゃないし、ビミョーに幅が歪んでて結構細かな仕事でした。

ちょっと予定より半月ばかり遅れてますが、お店の改装作業の練習に丁度良し(^-^)v

お次は床貼りと仕切り壁づくりに移るとします♪

居室の壁づくり①」への2件のフィードバック

    • 作業に夢中ですっかり返信忘れてました(^_^;)
      少しずつ、人が住める環境になってきましたよ(^_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です