8月のあれこれ

定義に移住して1ヶ月。生活環境を整えてたら、あっという間に夏が終わってました…。

地域のお祭りの片付けや、イベントの出役が有ったりと、地域の方々と顔を合わせる機会が多くて、丁度良いタイミング(^-^)v

●定義夏祭りのノボリなどの片付け(これはお祭りの様子)

写真_6

●「カブトムシの森」でのかき氷づくり(沢山の家族づれで賑やかな期間でしたっ)

写真_7

●山神さまのお祭りのしめ縄づくり(昨年も参加したのですが、今年は経験させてもらいました)

 

そして暑い日々のスコールに、ちょっと焦った事がありまして、雨水がウチの建物に集まってくるのです。

「土のう袋」がいくつか置いてある理由も「そう言う事かぁ~」って納得(^o^;)

住所の「堤沢」ってのも、パートナーと気にはしてたのですが、お寺のうらに「溜め池」があって、昔は「沢」が建物の脇を流れてたそうで…地名って大切。

急いでホームセンターに向かって「ネコ車とつるはし」を購入し、U字溝の泥と機能してなかった「土側溝掘り」をしたのでしたぁ(今ではキレイに流れてます)

DSC_0402

その後は何とか大雨に対処できてるけど、マメに泥掻きしないとな。土のうも作り変えないと。

 

そう言えば、前のお店の看板も外しました。

写真_20

秋晴れが続く頃に屋根塗装しよー。

 

あっ、後は最後の?(お店始まったら行けない(T-T))花火大会に行ってきました。

今年も山形県鶴岡市の赤川花火へ。去年のブログに色々書いたので、細かい事は割愛しますが、大曲花火よりワイド打ちが素晴らしい大会。

今年は、オープニングの伊那火工堀内煙火店(長野)さんから圧巻のスケール!花火玉の質と創作力のスゴイこと(>_<)/

赤川2015

日本でも、かなり上位の煙火店さまです、きっと。

そしてエンディングは、日本一の野村花火工業(茨城)さま。割り物花火(丸く開く)が多い構成だったのですが、花火玉ひとつひとつの色使いと質の高さったら(^◇^)しかも毎年の様に、新しい花火玉を披露してくれます。もう最高ーー!

写真_3

20数年、花火をちょこっと追いかけてきましたが、エンディング花火を見上げながら、ウルっと…(;_;)

花火よ今までありがとー(^O^)/

 

そして去年に引き続き、友人の羽黒山宿坊「大進坊」にお泊まりです。

花火の次に楽しみだった「美味なる精進料理♪」

写真_9

手間暇かけてて、心が美味しい♪って言いますよ!是非訪れてみて下さい(^^)d

たぶん暫くはお邪魔できないけど、またいつの日か…

DSC_0363

ってな感じで、「門前地域」満喫の8月でしたf(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です