改装、回想。

 

すっかり「工務店ブログ」と化してますが(笑)、独りでの作業ばかりではないので、振り返りながら紹介します(^-^)v

先ずは5月の事、風呂場を「洋風なネコ足浴槽」でも置こうかと検討してたところ、大家さんから「風呂あるよ」の一言が(^_-)

遥々、会津若松より運ばれてきたのが、この冷蔵コンテナ?の様な、衛星実験機?の様な、ユニットバス!

DSC_0153

四人がかりで、何とかトラックから降ろしましたよf(^_^; お世話さまでした、皆さま。

 

そして、紹介してもらったリフォーム屋さんに分解と組み立てをお願いしました。

 

風呂

 

DSC_0304

最後の1枚のパネル嵌めを手伝ったのですが、重たいパネルが なかなか嵌まらず、一時間がかり…。猛暑の中お疲れさまでしたっ。

 

お次は、水回り一式を設備屋さんに。

湯沸し器を「追い焚き機能付」にし、トイレと洗面所を新しく購入しました。25年前のトイレも勿体ないけど、傷みも有ったので破壊!(陶器ってホント重い~)

DSC_0186

水とお湯の配管を、1階天井裏に這わしてもらいました。

配管

使おうと思ってた排水管が繋がってなかったり、風呂の銅管に亀裂が入ってたりと…。何かとお世話になりました(^-^)

bath

 

電気配線は、資格が無いと出来ないので、勿論プロに依頼♪これが10数年前からの知り合いの方なので、色々安心。おまかせ状態だったので、ほとんど写真が無いのですがf(^_^;

DSC_0336

コンセント新設や、LANケーブルやら照明やら…。TVアンテナブースター(山間部は電波が弱く)などなど、猛暑の屋根裏サウナ状態(汗)…何でも屋さん状態で…毎度どうも~f(^_^)

 

そして、毎週の様に手伝ってくれる叔父に、廃材でレンジフードを作ってもらいました。

廃材とはいっても、しっかり厚みのあるステンレスなので、これを購入したら結構かかります。

写真_5

レンジフードを買えば何万もするし、自宅用なので使える物は使うっすよー。ビスと金具とアルミテープで、2000円のみの出費(^-^)v

毎度助っ人有り難し。

 

そして、わたくしの最新作「トイレの部屋づくり」です。

天井が無く屋根が見えて、入り口はカーテン状態でした。

DSC_0373

急に寒くなってきたので、取りかかりました~。

またまたお得意の柱材を使い、内断熱を入れました。スペース確保の為、薄い柱材と断熱材です。

DSC_0380

もちろん、天井裏にも断熱材を敷きます。

DSC_0385

壁と天井ボード貼ってます。

写真_8

ドア枠は桧材を加工し、以前あったドアを設置しました(^ー^)

DSC_0394

なんか昭和の匂いがしますよね?木造の旅館に泊まってる感じの音がしますですσ(^_^;)

色塗りはこれから。おもいっきりペンキで仕上げてみます。これもまたお店づくりの練習とテストを兼ねてますです(^3^)

 

さぁ~てと、そろそろお店の方に取りかからないとーー冬が来ちゃうし、オープンが遅れちゃうぞい!f(^_^)って、ちょっと気合いが必要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です