花火に心踊る季節

そろそろ「花火」の事でも書こうかな~と考えるだけで既に心ドキドキ。
昔は「花火職人になったら?」などと周りにイジられるくらい夢中になってたな♪自分。

でも花火って、ラーメン・カレーライスくらいに、嫌いな人っていないんじゃないかなぁ~って思うのです。

年中毎月全国の何処かであがってるけど、やっぱりきました!7月、8月♪
PIC00050

今回は、私のイチオシ花火大会について。

今年で第24回を迎える山形県鶴岡市の「赤川花火大会」♪
秋田の「大曲花火競技大会」は もうかなり有名ですが、近年の異常とも言える混雑に、ちょっと及び腰な私(^o^;)
でもって、代わりといっては何だけど、総合評価ナンバーワン!なんです。

何が良いかって…
①オープニング・市民花火・メロディースターマイン・エンディングと、ワイド打ち上げがてんこ盛り。
②参加煙火店の実力者揃い。
③1時間45分と、間延びもせずに充実の時間。
④夕方頃に行っても、場所取りが可能(良い場所にこだわらなければ)な広大な河川敷。
⑤居住地仙台から日帰り可能な距離。
⑥地域の方々が毎年頑張って実施している「温かみ」を感じられる。
⑦質の良い「尺玉」が程よくあがる(上空で300メートルに開く丸い花火)
⑧近年は二尺玉も何玉かあがる。

細かい事をあげればまだまたありますが(^O^)

今年は珈琲屋を始めたので、観覧を諦めようかと思ってもみたのですが、こうやって書いてるだけで…ガマンできないっ(>_<) あの迫りくる光のシャワー、身体を突き抜ける波動、光と音楽のステージ、そして花火を愛する人たちの歓喜の叫び! やっぱ行く~(^○^)ノ 昨年から、8月の第3土曜開催固定になり、帰りの月山道の渋滞に面食らったのですが… 大曲行ってみたいけど大変そう~、という方に「絶対失敗したと言わせない花火大会」としてお勧め! あ~、これでまた混雑が増すかなぁ~(^o^;)なんて思ってもみるけど、まだまだ影響ないブログだしぃ(笑) そのうち、旅行主任者資格とって「添乗員お任せ花火ツアー」でも企画しよっかなぁ~なんて(*^^*)

花火に心踊る季節」への6件のフィードバック

  1. こんにちは(^-^)

    コーヒーの話しよりも花火の話しのほうが熱く語ってるよなうな(^o^)

    ツアー組んで行きたいですね(^-^)/

  2. 早速コメントいただきまして。

    あれま…伝わりました?(笑)
    かれこれ20年近く花火に入れ込んでたもので♪
    会場で周りの方とお話しすると、花火狂の凄い人が沢山いらっしゃるですが、私なりに花火の魅力を今後も書いていきます(^^ゞ
    あっ、珈琲の魅力も(*^^*)

  3. 赤川の花火大会、マスターお勧めとあれば一度は見てみたい(*^^*)
    きっと心に響く何かがあるんだろうな☆
    マスターの元気の源!
    忙しいかもしれませんが、時間が許すのであればパワー注入してきてください(≧∇≦)

  4. はい、必ず行ってきます♪

    あと10年もしないうちに、大曲状態に近づく感じを去年受けました。
    早めの機会に訪れる事をお勧めしますよ~(^^)d

  5. 花火に関しては、出会った時から熱く語っていたよね~
    花火に夢中であると同時に、地元の方々との酒飲みに夢中だったとか(^^)
    いずれにしても、夢中になれるものがあって羨ましいよ!

  6. kazu19711206さん、そんな貴方だって夢中なものあるではないですか~。

    みんなそれぞれですよね!

    お酒飲み…確かに(*^^*)周りに居る人が地元の方たちだったり、花火に熱い人だったり、お祭りですからね~、盛り上がるっすよ~♪

    日本の花火は文化なんだ~と毎回感じます。

    一度は是非!
    花火で「涙」がこぼれます…きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です