月に一度の大掃除

一昨日、お店のマスター業もお休みだったので、ゆっくりお昼頃に山の焙煎所へ向かいました。

良いのか悪いのか、焙煎作業もさほど忙しくなかったので、「ど~れ、キレイにすっかぁ」とスタート♪

まずは週に一度くらいにやる、床掃き作業。
「木の板の床」って、小学校の体育館に敷かれてた様な…。
T字型のホウキを持った感触が懐かしく、隅から埃を集める動きが、小学校の掃除当番で放課後教室を掃いた、「あの時」の記憶なんです(^-^)

スイスイ身体が動きます!人間の身体で覚えた記憶ってホント凄いなぁ~なんて思ってみる。

次は本番の焙煎機清掃。

生豆から珈琲豆に仕上がるには、沢山のチャフが(豆の薄皮の様なもの)出るのですが、至るところに付着するんです。
DSC_0339
(掃除前、黄色い粉の様なもの)

DSC_0344
(掃除後、ちょっとスッキリ)

もっと大きな皮のカスだったりがホントあちらこちらに…

煙突の詰まりなんかも、焙煎作業や味に影響するので、結構大事なお仕事なのです(^^)d

小型焙煎機につき、一時間程で作業しゅ~りょ~(^-^)

さ~て、スッキリ爽やかな気持ちで焙煎開始!

なんとなく「爽やかな味わい」に仕上がった様な(*^^*)

月に一度の大掃除」への6件のフィードバック

  1. こんばんは(^_^)v
    自慢の焙煎機、随分キレイになるもんだねっ
    私的には、焙煎機がどんな形状をしているのか?非常に興味あります
    機会があれば、焙煎機自体の紹介を期待したいです
    宜しく~(^o^)

    • kazu19711206さん、いつもコメントありがとうございます。
      そうですよね、どんな形をしてるか想像の世界ですよね(*^^*)
      たとえるなら「蒸気機関車」みたいです!
      私の相棒は、大坂の珈琲屋さんと町工場の方が作り上げた機械で、アナログで味があります(^-^)

      いずれ機会がありましたら、紹介したいと思います。

  2. 昨日は、美味しいアイスコーヒーをありがとうございました。
    最近、キ〇コーヒーとか三〇コーヒーとかで出来上がってるアイスコーヒーをだす店が多い中
    キチンと入れてくれるコーヒーは、やっぱり格段に美味しかったです。
    元気な姿も見れて、いろいろ話もできてうれしかったです。
    良い環境にめぐまれましたね。
    これもマスターの人柄です。
    また、お伺いさせていただきます。

  3. しゃっちょうさん、昨日はご来店有難うございました。
    「数年ぶりにお会いしたのがお店」という状況に、現状理解まで数秒かかりました(^_^:)
    お会いした後も暫くしてから、沢山の記憶がよみがえってきました。
    「あの人は元気かなぁ」なんていろいろお聞きしたいので、また是非!
    アイスコーヒーも、もっと美味しくなる様にしておきますので、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です