壁抜きなどなど

壁紙剥ぎ作業から10日が経ちました~。色々やったので写メ掲載しながら、振り返ってみます(^-^)

⚫フロアカーペット剥ぎ。

使い込まれたカーペットとは勿論お別れ(^_-)モルタルの床に糊づけしてあるのですが、バールとスクレパーの併用での作業です。バールをテコの原理で使うと結構剥がれます。破けたり糊づけが強力な所は、スクレパーをトンカチで食い込ませて剥がしました! 厨房跡

厨房予定スペースのカーペットがしつこかったぁ(>.<)スクレパーお疲れさん♪

DSC_0128

⚫壁抜き

Norah建築部に、鉄工に詳しい叔父が助っ人で参上♪電動工具もお手のもの。既存のカウンターを、いきなり丸ノコで切れ目を入れて、ハンマーで打破して「構造確認」を。 構造がわかれば、解体の方法や手順を考えられるとか…なるほど(^-^)

見よう見まねで、バールやらハンマーで破壊作業p(^^)q

ストレス発散になる?いやいや~必死で打破して、筋肉痛発生っ(^o^;)

(軽量鉄骨の枠組みが露に)

DSC_0135

(石膏ボード散乱。プロはキレイに剥がすんだろーな)

DSC_0141

メーカーに問い合わせて、石綿も重金属も含有されてなくて安心♪製造年やら物によって色々ある様ですね…。

しか~し、産業廃棄物の処理料金がこんなにするとは~。結構な量の廃棄物がでるので、可能な限り残したい気分(^_^;)今更ながら…。

まぁ、資源を有効に使って処分管理するには仕方ないと自分に言い聞かせ~

(これから籠に放り込みます!)

DSC_0150

(大活躍の工具たち)

DSC_0142

特に600ミリのバールが凄いのなんのって~。ぶち抜き簡単♪テコの原理で木材やボード剥ぎが楽チン(^з^)-☆

そして電動工具!なんとこのグラインダーは、桶職人だったじいちゃんが使ってたもの。86年製ってなってるけど、さすが老舗メーカーのマキタ♪バリバリ使えます!

DSC_0145

厨房設備の錆びたガス管が、パイプレンチでは外れなかったので、グラインダーで火花バリバリ切断(^-^)vこれから鉄骨枠も切断していきますよ~。

そして待望の、充電式インパクトドライバーを購入(^^)dこれからの木材加工やらの作業用に、とりあえず1台だけ「馬」(うまと言うらしく…台の足みたいなものです)を制作♪

(白黒のインパクトドライバーが「木にとまるヤマセミ」みたい!ちょっと前の80円切手の鳥なんすがイメージ湧きませんか?f(^_^))

DSC_0149

まだ解体作業は続きますが、ここまでまずまずって感じ。これも、周りのプロの方々からの、アドバイスのお陰でして(^ー^)

頼りにしてますです!皆さまm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です